2016年1月19日火曜日

早くも最初の失敗!!

さて、いよいよ2日目。
火曜日ということもあって、ほとんど訪れる観光客はなかった。
2人のスペイン人。
2組の取材。
そして、午前中に日本人グループが2つ、そして、午後に日本人グループが1つだけであった。
要は、日本人観光客が訪れなかったらほとんど誰も来なかったという1日であった!

午前中にいらした日本人グループの1つは、気がついたときにはもうバスに乗り込み、去ってしまうところだった。
不幸なことに風車の丘の上にあるバスの駐車場は、丘の起伏のため、丘の下にあるツーリストインフォメーションから到着するバスの姿がほとんど見えない。
気がついたときにはもう後の祭となる。
かといってもいつも駐車場の方ばかり眺めているわけにはいかない。
より多くの日本人観光客のみなさんに、写真を撮るだけでなく、もっとクリプターナを楽しんでもらいたいのだが残念だった。

それでも、2つの日本人グループにアテンドすることができた。
午前中のグループは10人のグループだった。ここで大失敗。
10分ほど前に2人のスペイン人が訪れ、同僚のエバさんと風車内部の見学に行ったのは知っていたのだが、もう終わっただろうと見込み、風車に上がっていったところ、まだガイド中だったのだ。
決まりごとで、誰かが説明中は、上に上がらないことになっていたので、後で、えらい怒られてしまった。
もう同じ失敗はできない。

午後のグループは、34人のグループで、添乗員さんも含めてみなさん和気あいあいといった感じだった。
おかげで、午前中の失敗はさておき、こちらもほのぼのとすることができた。



0 件のコメント:

コメントを投稿