2016年2月13日土曜日

イングリッシュ・ガイド

午後に来るグループは、日本人グループであるが、ツーリストオフィスのイングリッシュ・ガイドを予約している。ところが、午前中にガイドのキャンセルを受けた。
理由は、色々考えられる。

実は、先週の土曜日にも同じ旅行会社の同じツアーからイングリッシュ・ガイドの予約を受けたのであるが、日本人グループとは知らなかったため、自分は休みをとっていた。
上司のベアさん(女性)がアテンドしたのだが、添乗員さんが英語をほとんど理解できなかったため、ボロボロだったという。
また、添乗員さんのゲスト・コントロールも他の日本人添乗員に比べるとイマイチだったという。
これらの情報からすると、この旅行会社から来る添乗員さんは、添乗の専門家ではない。
おそらくは、この旅行会社の企画か営業のスタッフであろう。

キャンセルの原因は、今回の添乗員さんも企画か営業のスタッフであるため、英語に自信がないか、あるいは、純粋に日程上、ほとんど時間がないかである。
ただ、企画か営業のスタッフとなると、クリプターナのプロモーションに大きな役割を果たしてくれる可能性が大である。
ということでアテンドすることにした。

日本語で風車の説明をしましょうか?と声をかけるとすんなりOKしてくれた。
きつい日程ではなさそうである。
そして、先週のグループについて話を切り出し、日本人グループとは知らず、自分がアテンドしなかったことを詫びておいた。
とりあえず、旅行者たちは、日本語の風車の説明を喜んできいてくれた。



0 件のコメント:

コメントを投稿