2016年2月14日日曜日

小麦挽きでのハプニング

クリプターナでは、毎月、第1日曜日に実際に風車を動かし、小麦挽きをするという行事がある。
今月は、本日、第2日曜日に行うこととなった。
午前10時頃から始まった。
寒いとはいえ、風も充分あるし、小麦挽き日和である。
しかし、時間が経つにつれ、風がどんどん強くなり始めた。
日本人グループのアテンドを終え、少し手が空いたので、12時半頃に風車の中へ。
いつも通り、風車のお兄さんのホアンさんが、軽快に小麦をひいている。
実は、自分が日本人グループにしている説明は、このホアンさんが自分に教えてくれたものである。
さて、持ち場をあまり長いこと離れているわけにもいかないので風車を出ると、まわりの叫び声。
「ホアン、とめろ!」
何かと思い、振り返ると、4枚ある風車の羽根の一枚が折り曲がり始めていた。
そして、とうとう完全に折り曲がってしまった。
幸い、羽根には帆が張られているので、羽根が折れても、下に落ちることはない。
事故には至らなかっった。



0 件のコメント:

コメントを投稿