2016年2月25日木曜日

添乗員さんの役割

カンポ・デ・クリプターナのツーリストオフィスで勤め始めて、1ヶ月ちょっとが過ぎた。
そして、グループ全体の行動における添乗員さんたちの役割がとても大きいことに度々、気が付かされた。
旅行者たちが、クリプターナで何をするかは、到着前の添乗員さんの案内と、そして、到着後の添乗員さんの行動で決まってしまうのである。
まず、バスの中で、添乗員さんが、風車の中に入場することができますと旅行者たちを盛り上げた場合、ほとんど全員が風車の見学へと向かうし、添乗員さんが、おいしいワインやいちじくチョコが買えますと盛り上げた場合、ほとんど全員がお店へ直行ということになる。
また、到着後、添乗員さんがグループを引き連れ、風車の前でグループを解散させると旅行者たちが風車に向かう可能性が高く、丘でグループを解散させると、それぞれが写真撮影を楽しむということになり、風車の見学もお買い物も無しとなる。そして、添乗員さんがお店に直行すれば、グループ全員もお店へ直行となり、風車を見学することはほとんどない。
添乗員さんにクリプターナのツーリスト・オフィスの日本人スタッフが風車の説明をするということを旅行者たちに広めてもらうためのこちらの努力が不可欠であるし、添乗員さんたちと仲良くする必要がある。
そうしないと、クリプターナが単に写真撮影とトイレ休憩の場所となり、観光地となることは永遠にない。



0 件のコメント:

コメントを投稿