2016年2月3日水曜日

スランプ

今日から元のツーリストオフィスでの営業再開である。
もっと時間がかかるかと思ったが、あまりに早い営業再開でちょっとビックリ。
午前中に市の人が来て、天井を2時間ほどで直すと、清掃をして、元どおりとなった。

今日の午後は2つの日本人グループが同時到着。
合計で60人以上の日本人観光客で賑わった。
しかし、風車に入場をした日本人観光客はたったの5人。
2日前の午後にも30人ぐらいの日本人グループが到着したのだが、風車に入場をした日本人観光客はたったの6人であった。
これにはガッカリ。
1月は、自分の呼びかけで最低でも10人の日本人観光客が集まったのだが、今月に入って2回連続で10人を大きく下回った。
2年前に6ヶ月間に及ぶ旅行関係のセミナーを受けた時、クリプターナのツーリストオフィスで何年も働いていたマリソル先生(女性)が、「日本人観光客は、トイレに行って、写真をとるためにクリプターナに来るだけで、風車の仕組みになんか誰も興味を持たない」と語っていた。当時は、「そんなことはない」と思っていたのだが、今、その言葉が胸に重く突きささる。



0 件のコメント:

コメントを投稿